Secret Blog mfs

音楽教室講師&教室コンサルタントのつぶやきブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

心で決意が出来た人は動き出す

音楽教室の生徒さんも、クライアントである先生も、よしやろう!と覚悟を決めた人は行動が伴うもの… …当たり前のことなんですが、そんな嬉しい結果や変化が続いている今日この頃です。 ・やる気スイッチを押す ・やることがわかる提案をする この2つが私の…

どんな働き方がしたい?

コンサル・セミナーの中で、年間計画を見直したり(そもそもないことが多いので、0から立てたり)時間枠・お時給の意識をしていただいたりするわけなんですが… 改めて記入見本として、自分のものを書き出してみると…うん、結構休んでるし、仕事以外のやりた…

子供がいないことから思うこと

教室コンサルタントのクライアントさん、オーナー繋がりなど、様々な方にお会いするので、繋がりのある方同士の起きた事象が、勝手に耳に入ってくるわけですが、何でそうなるかな〜と思うことがあります。 お子さんがいるかいないかで、お付き合いに不明な線…

音大卒業後の仕事スタイル

音大を卒業した後の進路…何だかなと思いながらも、全くの異業種で仕事をされている方、たくさんいます。もちろんその異業種が希望の場合もあります。 楽な仕事なんてないのですが、やり甲斐とか、情熱とか、楽しさを、ひと時でも感じられる仕事に就けている…

先生同士の交流会

コンサル業のお客様である先生方と、夏の交流会を行いました。元々、イベントごとに人数はこだわらない方なのですが、お仕事後に駆けつけてくださった方が複数いらっしゃいまして、ありがたいです。 こういう会を開催して、いつも思うこと…いろんな話が出ま…

ベテランの先生からの学び

音楽教室の合間に、各種お教室・サロンのコンサル業務をさせていただいてます。圧倒的に同業の先生が多いですが、私的には大歓迎♡ だって…なぜなら…個人レッスンなので、1人で抱えられる人数なんぞ、限りがあるのです。 ご入会待ちの方もいらっしゃいますが…

美しいお手紙♡

音楽教室の大イベントを終えて、レッスン再開と同時に、お礼やお手紙をいただいておりまして、いつもご丁寧にありがたいことです。 昨日は便箋2枚に渡って、それはそれは綺麗な字でお手紙をいただきました。縦書きのお手紙を美しく書ける方…尊敬してしまいま…

3分の1区切りです!

久しぶりの更新…ちょっと忙しくしてました。 生徒さんは大成功!私は突発的なコトに動揺し大失敗…(笑)毎年何かしらありますが、1番重要な生徒さんの達成度が高く、本番の強さハンパないわ…と親バカならぬ先生バカですが、感動いたしました❤︎ 年度の3分の1…

ご縁に感謝♡

個人で教室をしているので、従業員はもちろんいないのですが、今時期は多くの方に支えられてることをとても強く実感します。 生徒やお客様に対して、何だかな…すごく貴重な機会なのにな…と怒りではなく、寂しさに似たようなモノを感じることもあります。 た…

家では出来てるんです

と仰られるお母様…時々いらっしゃいます。 「出来ている」とはどういうことを言うのでしょう。お母様にとって「出来ている」ことと講師から見て「出来ている」とは意味が違うかもしれません。 ・ご自宅の電子ピアノではなく、生ピアノでも手、指に抵抗なく演…

おばあちゃまの生徒さん

80歳になる少し前からレッスンを始めた生徒さん。小さい頃に習っていたというわけではなく、本当に初めてピアノを学ばれています。 今は80歳を超えて祖父と変わらない年齢なのですが、とてもしっかりされていて、毎週欠かさずいらっしゃるおばあちゃまなので…

お母様の変化

同じ案内を全員に配布しても、必ず???な質問が1つは来ます。なぜならその答えは、その案内の中に書いてある…ということがほとんどだから。 これまで何十人というお母様とお付き合いをしてきたけれど、ほとんどそういう方は、不安症なお母様であることが多…

毎年思うドレスのこと

本番前は本番と同じドレス&靴で練習するのですが…毎年同じ季節・同じ時間(夜中)に、全く余裕なんてない練習をしているので、かなり汗をかきます。 でも、クリーニングに出したら間に合わない…結果、ファブリーズでごまかして当日を迎える…何年も同じことを…

自分の練習

今年の教室イベントは、幼児さんのサポート伴奏、フルートの伴奏、アンサンブル伴奏、フルートソロ、フルートアンサンブル、講師連弾&アンサンブルなどなど… 全部ひっくるめて12曲…個人的な考えとしては、教室のイベントは生徒さんが主役♪なので、先生の演奏…

提出物

主宰している音楽教室、小さい生徒さんが多いので、多忙なお母様多し! というわけで、配布物・提出物はなるべく最低限にする!というのが個人的なポリシーなのですが、どうしてもこの時期だけは多くなります。 今週は夏休み関連、来週はイベント関連、どれ…

睡眠改善薬

もうすぐ1年で1番大事な教室イベントの日がやってきます。 ・朝昼夜逆転生活を少し元に戻すため ・当日落ち着くために飲むので慣らしのため …に少し市販の睡眠改善薬を服用し始めていますが、年なのか、何かが重症なのか、昔は一錠でコロッと夢の世界に行っ…

はじめまして

自宅で音楽教室をしながら、各種教室のコンサルタントをしているlalalaと申します。 もうすぐ34歳…生徒さん・お客様の年齢が幅広く、幼稚園生からしたらおばちゃんなのか、大学生からするとお姉さんなのか、マダムからしたらひよっこなのか…非常に微妙なお年…