Secret Blog mfs

音楽教室講師&教室コンサルタントのつぶやきブログ

おばあちゃまの生徒さん

80歳になる少し前からレッスンを始めた生徒さん。小さい頃に習っていたというわけではなく、本当に初めてピアノを学ばれています。

 

今は80歳を超えて祖父と変わらない年齢なのですが、とてもしっかりされていて、毎週欠かさずいらっしゃるおばあちゃまなので、ついこちらも熱が入ります。

 

ピアノ以外にも活動的なおばあちゃまなので、日々色々とアレコレあるようなのですが、つい頑固な面が出てしまったり、そんなご自身をハッと振り返られたり、その時々の調子がピアノにも現れます。

 

お子さんはおらず、ご主人も他界されているのですが、80を過ぎて、家に引きこもるのではなく、色々とありながらも、人との繋がりを持ち、常に前向きに学びの精神を持たれている生徒さん…

 

私もこんな風に歳をとりたいな…と改めて思う今日この頃です。

 

f:id:xlalala:20160708013441j:image